まつもとのお人形 7つの特徴

まつもとのお人形 7つの特徴
まつもとのお人形は、江戸時代から続いた伝統技術の集大成。
伝統工芸士 飯塚孝祥が心を込めて作る雛人形=「吉祥雛」には7つの特徴があります。

1 唐衣(からきぬ) 本格的な総裏仕立て

十二単衣(ひとえ)には、唐衣を着た後に裳(も)を付ける着方と、裳を付けた上から唐衣を羽織る着方があります。
雛人形では、裳を後から着付けることで唐衣の背の裏地付け等を省いていますが、吉祥雛は、本来の形式で唐衣全体を総裏作りし、裳の上から着付けることで、従来の雛にはない豪華さを演出しています。

唐衣(からきぬ) 本格的な総裏仕立て

(写真左は一般的な仕立て。右は飯塚孝祥流仕立て)

2 袖の重ね 伝統の於女里(おめり)仕立て

袖の重ね 伝統の於女里(おめり)仕立ておめりとは「柂(ふき)」の古称であり、袖口の裏地を少しだけ表地に返す(ずらす)仕立て方で、表地・裏地の重ねの色彩効果を高めます。現在でも、袷(あわせ)・留袖等の着物全般に活用されています。
吉祥雛は伝統のおめり仕立てにこだわり、丁寧に袖の重ねを作り、より一層の美しさを醸し出すよう心掛けています。

3 最高級 桐胴 基本部分へのこだわり

最高級 桐胴 基本部分へのこだわり雛人形の胴体は、わらを巻いた胴体(芯)で作られています。吉祥雛は、加工は難しいのですが、防湿・防虫効果に優れた「桐製木胴」で製作しますので、型崩れせず、いつまでも美しい姿を保ちます。

4 一刀彫木手 天然素材と繊細な造形美

一刀彫木手 天然素材と繊細な造形美一般のお雛様の手はプラスチック製です。吉祥雛には、熟練した職人が一つ一つ手彫りした木彫の手を、幾重にも塗りあげて使用しています。高度な技術と手間を要しますが、温もりのある美しい手元を表現しています。

5 襪(しとうず)着用足 平安期以降の伝統的な履物

襪(しとうず)着用足 平安期以降の伝統的な履物古来、沓(くつ)を履くときに用いる布帛(ふはく)の履物です。
一般的には素足のままですが、吉祥雛のお内裏様は、桐で作った足に一つ一つ丁寧に襪を履かせています。見えないところにこそこだわりを持っています。

6 石帯(せきたい)・魚袋(ぎょたい) 高貴さをまとう気品の証

石帯(せきたい)・魚袋(ぎょたい) 高貴さをまとう気品の証石帯は、公卿や殿上人にだけ許された、玉(石)を付けた帯。貴族の証しであり、正装の束帯着装に用いられました。魚袋とは、正式な儀式において、位を表わすために石帯の右腰に付ける装身具のことです。石帯と魚袋が、高貴な後姿を彩ります。

7 裾の縫合わせ 特別な技法で最上級の美しさ

裾の縫合わせ 特別な技法で最上級の美しさご覧頂きたいのは女雛の裾縫いです。一般の雛人形は三枚仕立てで、上級の雛人形でさえも五~八枚はぎのみで仕立てられます。吉祥雛は八枚矧ぎに加え、襲ね(かさね)の部分を、48枚もの型を使い、少しずつ寸法を変えて段々に大きく仕上げています。柔らかな姿態と襲ねの色彩効果で、十二単衣の持つ流麗な美しさを演出します。裾の縫合わせ

まつもとのお人形が選ばれる理由

1 人形工房製造直販

創業以来、東京浅草橋、岩槻、大阪などの老舗や大型店への卸業務を担っており、ふじみ野店は、お客様のニーズを拝聴させて頂くための店舗です。店頭に表示された価格は、これ以上お値引きできない、人形工房製造直販だからこそのご奉仕価格です。

2 セミオーダー方式

セミオーダー方式人形工房製造直販だからこそ、お人形ごとに豊富なラインナップを保有しています。京都西陣織、金襴地を使用したご衣裳の色柄は多数あり、お好みに合わせ、お人形のお衣裳を自由に組み替えることができます。(組み合わせによりセット価格の金額が変わります。)

3 細部にまでこだわり

細部にまでこだわりお人形の脇を彩るお道具も精巧に作られています。一つ一つ手作りのお道具は、コンパクトサイズながら、まるで本物のように細部まで丁寧に作られています。高貴な雰囲気が溢れ、お雛様をいっそう引き立てます。

4 アフターフォローも万全

人形製造工房ですから、お人形の修理も承ります。詳しくはスタッフにご相談ください。

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